鉄不足は深刻です。頑張って摂取しましょうね!

「鉄分」なにで摂取してますか?

意識的に摂取しないと、確実に足りないはずです。

毎月の生理と、汗でも鉄分で出てしまうの知ってましたか?

「でも鉄分って嫌いな食べ物にけっこう入っていて・・・苦痛なんです。」

ってよく言われます。

ひじきは手間がかかるうえに、吸収率の悪い非ヘム鉄だし、
吸収率のいいレバーは臭みが強くて苦手・・・(泣)
ほうれん草はよく鉄分豊富と言われますが、100g中、2.7mgくらいしか摂取できない・・・
ちょっと効率悪い気がします。
※成人女性が1日に必要な鉄分は約11mg
意識していろいろ重ねてとる必要がありそうです。

しかし、女性の鉄分不足は深刻で、血液検査では正常でも隠れ貧血という場合が多くあります。
摂って、摂りすぎるものではないので積極的に食べてくださ!!!

わたしも鉄分に関しては嫌いな食べ物が多く・・・
レバーも牛肉も嫌い><
案の定、ホルモンバランスはガッタガタに乱れていたし、
妊娠中は鉄剤を約1カ月半も点滴しながら過ごしていました。

食事にとり入れやすい鉄分が含まれる食材を紹介しますね♪

〇小松菜
〇クレソン
〇ごま
〇干しエビ
〇牛肉赤身
〇鹿
〇鴨
〇ネトル

ハーブティーのネトルはインスタでも何回か紹介していますが、
ゴマ、干しエビ、海苔、天然塩と混ぜてふりかけにすると便利ですよ^^

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